鼻づまりんこ

GIMP オフ会 (3/18)

なるものがあったので, 参加した.

事情で場所がウチの近所になり, 妻と一緒に参加.

いっちーさんが, はるばる福井から自家用車で下道で上京. しかし, そのせいか, ものすごく疲労困憊してて, 一次会で帰ったけれど, 無事に帰りつけただろうか,ちょっと心配.

2次会は, なぜか中原街道ぞいのファミレス. つうか, このへん, 場所が無いスギ. やっぱウチの近所ってのが失敗だったな. せめて自由が丘とかにすればよかったかのう.

自宅宴会 (3/19)

その次の日は 自宅で宴会.

メニューは, サンドイッチやクラッカー, サラミ, ピータンなど前菜いろいろ, スキヤキ (肉 1.7kg), デザートに苺のショートケーキ (自作) と大岡山クレソンのパウンドケーキ.

酒は, 日本酒, ワイン, くめせん(泡盛), シングルモルト 3 種.

それに, 文化的なものとして, ドアーズのビデオとか.

結局, 午前 2時半まで騒いでた. 当然, 電車無いスギ. 笑.

つうか, 俺, 次の日 朝 8時に南雪谷集合だよ. 大丈夫かよ.

チャリ水筒に詰めるお茶を沸かし, ヤバまって寿命の来た部品を 交換し, スピードメーターをとりつけ, あちこち注油し, タイヤに空気を入れて圧力も調整してから 寝る.

なんか寝つけん. 遠足前の子供状態. だめじゃー.

三浦半島 マグロツーリング (3/20)

朝 8時ちょうど, ゆきりんに到着.

既にほとんどのメンバーが揃っている.

おそるべし. 全員がレーサーパンツにジャージ. しかも チームゆきりんのやつ. さらに 全員が手元変速のインデックスメカ. しかも 全員がビンディングペダル. すなわち, フリクションのダブルレバーでトゥクリップで 一般人の恰好をしてるのは俺だけじゃー. しかも全部で 21人も居る! まじかね. ものすげー大軍団ですよ. これで, 俺一人遅かったらむちゃくちゃカッコ悪いのう. まるで落ちこぼれじゃがな.

と思ったが, けっこうゆっくり走ってくれて助かった.

行きが向かい風で帰りは追い風だった. 20人以上も居て, パンクは一件. しかも, メカのプロ (すなわち, ゆきりん社長) が居るので, 修理は一瞬.

三浦半島はほとんど登り下りが無くて, 景色も良いし, これで車の渋滞が無かったら最高じゃがのう. かなり道は混んでたね.

帰りは電車で帰る人と, 乗って帰る人に分散. 70km ちょっと走ったが 体力的には全く余裕だったので, 乗って帰ることにする. 三浦海岸ぞいに 16号を北上し, 横浜で解散. わしはそこから, 第二京浜を追い風に乗ってぶっとばして 帰宅 (最高時速はその時に出した).

ま, とりあえず俺が一番遅いんじゃなくて良かったよ.
本日の走行距離:143.08 km
走行時間:5h56m17s
最高時速:53.5km
睡眠時間が足りてないというか, なんつうか, そういう状態だったからなのか, それとも 6時間走りっぱなしだったからか, それとも両方のせいか, 若干, 痔ギミになった. 脚は大丈夫だが, 首と肩と左手 (前ブレーキ) が疲れた. 都市部を走るとブレーキをいっぱい使うからなあ. 食糧はチョコクッキーを 4枚. 水筒 (500ml) は 3回詰め替えた.

平地なら, 一日 200km は走れる感じだ. 次は, ボトルはダブルにしようかな. あと, 輪行袋はイラネーや.

2001/03/21

用事で慶応 (三田) に行く. あそこ, 自転車が構内に入れないのな. 便利悪いのう, と思ったら, 自転車なんか全く要らないくらい, 狭かった.

なんとなく, 思い付いてボトルに塩水を詰めてみた.

作る手間もほとんど要らず, なかなか良い感じ. そのまま水道水を詰めるのと違って, まずい水も気にならないし, しかも, 洗うのも簡単だしね.

俺様のフレーム "3RENSHO" のブランド名の由来が判明. なんで 7RENSHO とか 256RENSHO じゃないのか? という疑問が解決したよ. 競輪では, 予選と決勝合わせて 3本あるレース全てに勝つのが, 「非常に良いこと」とされており, それをブランド名にしたとのことだ.

なるほど, ロードフレーム だけでなく, トラックフレーム (フレームエンドの形が違い, 変速器が付かない) もけっこう作ってるワケです. 競輪で使うのはトラックフレームだからね.

中山がウチに忘れて行った NieA_7 のビデオをみる. それから, マルコ パンターニがブッチギリで勝った 1998年の ツールの 第 15ステージもみる. パンターニ. すげーぜ.