和尚がツー


年末は, 12/30 にチームユキリンの忘年会のあと, 年賀状を印刷して 31 早朝に帰省, 2日にこっちに帰って来ました. 朝食の雑煮の餅を 7個食うなど ずーっと食ってたら 1kg 太りました.

31日は早朝の電車だったので午前中の早いうちに姫路に着いてしまい, 散歩したり (淳心学院にも10年ぶりくらいに行った. 勿論誰も居ない) 東来春で昼飯食ったり 映画をみたりした. 映画はハリーポッター. 全然つまらん. クライマックスというところで思いっきり爆睡してしもうたわ. 原作モノは原作者が口を出すとダメだという良い見本だ. 夕食は蟹.

元旦1日は初詣のあと赤穂市内を観光し, 帰宅して爆睡. 夕食はスキヤキ.

2日は妻の実家(横浜). 新大阪まで新快速で行き, 新大阪始発のヒカリ. 猫をイジってマターリと過ごす.

3日は, 久々(といっても 4日ぶりか)にチャリに乗って, 深大寺まで蕎麦を買いに行った. 約 70km の走行. 途中で Piton Japan の石川さんとばったり出会った. 津久井湖に行った帰りらしい. エイ出版のインプレ特集に掲載されているウルトラフォコのモデルに 乗っていた. 走ってるところはなかなか美しい.

深大寺まで蕎麦を買いに行ったのは, 妻が正月そうそう風邪ぎみなので, うまい蕎麦でも食わせようと思った 次第である. たまのやの生蕎麦はうまい. 3人前買って来たんだけど, 二人でけっこう腹一杯になるところも良い.

年賀状を全然出さなかったんだが, けっこう来てたので, 返事を書かねば. 出さなかったのにくれた皆様, ありがとうございます. 今, プリントゴッコの版が無いのじゃ. 2-3日じゅうに返事を生産しますのでそれまでお待ち下さい.

つうわけで, ただいま追加の葉書と版を買って来て 印刷しました. 色を一色増やしてみた. 初期生産型よりも, お返事バージョンの方が豪華なのだ. 今, 返事を書き終わったところ. んむー. 物理住所が判らないのがある. 困ったな. 直接, 本人に渡すか.

今日の夕食はトマトソースのスパゲティ. 超手抜き速攻風味.

続. 参入希望

戦闘機作ってるところはチャリ作れ! それが世界平和のためだ! リリーナ様もそう仰っている.

部品はシマノかカムパか Mavic かという切ない選択は却下である. 全部自社開発していただきたい. 変速やブレーキはフライ バイ ワイヤ っぽく作ってくれ. 徹底的に空気抵抗を排除した形にしてくれ. しかも, 厳密に UCI ルールの 6.8kg に収まるように作れ. できるはずだ. ヘルメットと一体化したバイザに, ギアと対地速度と対気速度を表示してくれ. それで, 予め入力したライバルにクロスヘアが表示される ウェポンシステム(?)希望. アタックやスプリント中にそいつが後ろについたら 後方警戒レーダー(?) が作動して, 視界が真っ赤に! ずぎゃーん.

落車したら緊急脱出装置がシートピラーに付いてて, びょーん. そんな馬鹿な.

2002/01/06

最近, どうも調子がおかしいと思ったら, 股関節が具合が悪まってた. そこで, 昨日からストレッチやったところ, すげぇ調子が良くなった.

というわけで, 大井埠頭. 今日は向かい風の中, 30km/h 以上で先頭を 引っ張りまわした. 集団はみんなハァハァ状態. うっひっひ. 平地でこれだからな. 登りが楽しみだよ.

これから毎日, 股関節のストレッチをやろう.

あとで, チームの佐藤さんに「そんなヘチョい靴はいててそれだけ速いんだから, ちゃんとした靴はきなさいよ」と言われた. 今はサイクリング用の, 歩ける SPD 靴なのだ. これでも, スニーカーとトゥクリップからすると格段の進歩であり, 普通に歩けてそこそこ気に入っているのだが.

とりあえず試しに履いてみたら具合の良かった SIDI の えねるぎぃ と PD-7700 にするか. たしかに, 踵の包まれ具合とかがレース用の靴は非常に具合がよくて, 引き足踏み足グルグル行きそうな感じではある. 佐藤さんによれば, 底の硬さも重要なのだそうだ.

というわけで, SIDI の えねるぎぃ の 25.5 サイズを注文. PD-77 はユキリンに在庫がある. えねるぎぃ はあんまり底が硬くないそうだが, 俺には却ってそれが良いのでは, と思った次第. 足型が細くて俺の足に合うというのもある. これで, 上から下まで全部ちゃんとしたロード乗りがやっと完成するわけです.

最近はどのフレームもモノステイデザインだ. ブレーキをつけるところから上が, サドルの支柱の刺さってるところまで 一本のパイプになってるやつである. 最初は目新しいこともあり, シンプルで良いな, と思っていた. 一本部分にシールとか貼って遊べるし. でも, 最近はそうでもない. というのは, 小さいフレームだと, 一本区間が短くなる. 特に, 金属とカーボンの複合フレームではこの部分に継目が来るので, 一本区間が短いと見苦しい.

Ullrich とかのフレームだと, 一本部分がびょえーんと長くて すげぇかっこいいんですがね.

ところで, アレは小さいフレームには一本になってる区間を切って使うのかね?

あんぱん

あんことパンがよく合うのは広く知られており, いわゆるあんぱんの存在からもこれは明らかである.

今回紹介するこのくいものは, その変種の一つにすぎないが, けっこううまいと自分では思うのでここに記す. すなわち, バターを塗ったトーストに, ジャムがわりにつぶあんを 塗るのである. これが俺の発明したあんぱん. んまー. ただし, カロリーはちょっと多め. 故に, 朝食にピッタリ.

最近のウチのパンは神戸屋のデカくて丸いパン. この, デカくて丸い奴は例外的に非常にうまくて, ナイフでちょっとずつ切ってガスレンヂの魚焼くところで焼いて, トーストにすると, んまー. しかも, デカさとうまさの割りには安い.

木下号

そういえば, 29日に木下がユキリンでチャリをオーダーしてるのにばったり会った.

LOOK のカーボンフレームを注文してました. 部品はヅラエースです. ただ, LOOK のフレームは代理店に在庫が皆無で入荷予定も不明という 非常にフランスらしい切ない状況. どうなることやら.

非常にアレゲなデザインの多い最近のヨーロッパのフレームですが, LOOK はロードレーサーのミニマリズムを理解している数少ないブランドですね. フレームの設計がちょっと特殊. シート角が 72.5度でヘッドチューブもよくある設計に比べると10mm 程度長い. きっと木下も登りが速いから, このフレームはぴったりじゃないかと.


過去の落書きリスト