連休前半 (2004/05/05)

2004/05/01

本日は連休初日である。

昨日は12時に寝て、今朝起きたのは10時である。 あー。よう寝た。

朝食後、双眼鏡持って散歩にでかける。 まずは近所の林試の森へ行こう。 近所をうろうろするだけの予定なので、荷物は持ちたくない。 だから、ザックも背負わず双眼鏡をタスキがけにして走る。

林試の森ではなんとかポプラというのが花が咲いたのか何か知らんが 棉みたいなものをそこらじゅうに振り撒いていて面白かった。 その樹周辺にホンセイインコ(東工大にたくさん居るやつ)がいっぱい居た。 奴ら、昼間はこんなとこに居るのか。 派手な緑色の鳥だが、森では良い保護色となり見付けにくい。

でかい公園内を双眼鏡もってうろうろ。他にシジュウカラ、 コゲラなど。

次は自然教育園。 こっちはけっこうな人出だった。

今は毛虫の季節である。そこらじゅうから毛虫が糸でぶらさがっている。 鳥が食べまくっても食べ切れないほど毛虫が湧いておる。

ある樹のそばを通りかかった時、地面の落葉に何かが降る音が聞こえた。 ぱたぱたぱたた…と間断なく何かが降って来る音がしている。 一体なにが降っているのであろうか?花か何かが終って散ってるのかね?

降っているものの正体は、毛虫のウンコであった。見上げれば、 さすがにその樹はそこらじゅう毛虫だらけなのであった。

池にはデカいオタマジャクシが湧いていた。 水中にあるヨシの茎一本毎にオタマジャクシが一匹ずつ、それにつかまってじっとしている。 おかしなやつらだ。 しばらく行くと、うじゃうじゃ〜っといっぱい居る箇所があった。 ザリガニもいた。

こういうのは、俺の子供の頃は保護対象であったり眺めたりするものではなく、 こう、ザバザバと中に分け入って捕獲したり追いかけ回したりするものなのだったが、 今では通路からありがたく眺めるだけの対象なのだった。なんか変な感じ。

別の池には巨大なカエル(30cmくらいあって「ぼぅー」っとなくやつ)が何匹か水面から 目だけ出して居た。 コンクリのトイレの天井のスミには泥で作った蜂の巣がいくつもある。 すぐ外は首都高6号線なのである。ここはこの落差もなかなか良い。 林の中をぼーっと歩いてたらシジュウカラとぶつかりそうになった。

そのあと、恵比寿でメイデーの行進を終えた妻と合流し、そのまま恵比寿でビール飲んで 帰宅。帰宅してからまたしても昼寝。寝まくりである。

実家から送られて来たタケノコの煮物とかブリの照り焼きとか シジミの味噌汁で夕食。全て最強にうまく、文句無い一日であった。

2004/05/02

本日は連休二日目である。

起きたら11時であった。 あーよう寝た。 本日は、初めて朝起きた時に眼が痛くなかった。 良く寝て素晴らしく良い気分である。 昨日の夕食の残りで朝食。

今日は朝食後、羽田に鳥を見に行く事にする。 チュウシャクシギを初めて見る。 野鳥の会の図鑑によると北上の旅の途中で立ち寄ったものらしい。

アジサシが巧みに飛んでいる。

それから旧東海道沿いに北上し、鈴ヶ森刑場跡などを観光しつつ、大井町へ。 ヨーカドーとセイジョー石井で買物して帰宅。

帰宅後またしても昼寝。

夕食は連休前に買っておいた食材でスキヤキ。 明日はユキリンのチーム練だ。

2004/05/03

朝から雨が降ってたので起きたのは昼だった。

昼に起きて、映画「School of Rock」を見る。日比谷。 雨がやんだので自転車で行く。

映画おもろかった。はげしくワロタ。

それから、新橋で自転車バラして横須賀線で鎌倉へ。 鎌倉には妻の両親のアジトがあるのだ。

夜はそこに泊まる。なんかクシャミが出て止まらず、食後に飲んだコーヒーのせいもあって 全然眠れず疲れた。

妻の母上は生活習慣病一歩手前だったのであるが、 このほど心を入れ換えたらしく体重が10キロ減っていた。 歩く姿も鋭くキビキビとしており、素晴らしい。

母上は、血糖を測定する機器を所持しており、 これがなかなか楽しい。 俺も食後測定した。 126 だった。 アジトには生活習慣病の関する文献が幾つかあり、 それらを読んでたら、ここ10年で進歩した生命科学の成果を多少見ることができた。 なかなかバイオも面白いな。 「細胞の分子生物学」の新しいのでも買ってみるかな。

2004/05/04

起きたら雨が降っていた。

昼に蕎麦をおごってもらった。

釈迦堂切り通しなんかを見物してからあさひな峠を越えて金沢八景から電車。 蒲田で降りてJR蒲田駅前で妻がアイスクリームを食べる。 呑川沿いに走り、本門寺の中をうろうろして裏道経由で帰宅。 夕食は例の豚ヒレ肉ロースト。今回はタレにショウガを入れてみた。

夜は「アマデウス」のディレクタズカット版を見る。

なんか前の方が面白かったような。こっちは展開もダルいし。なんだかなぁ。

2004/05/05

連休最終日

イセタンに行く。見物しただけでおわる。

その後、もりもとさんちで知った Raymond Loewy をみに渋谷へ。 本と図録を買う。

わしの机の上にも彼の作品がある。

つまり、昔すってた Peace 缶だ。

腹がへったので西武の地下のパン屋で買物。なんかパリパリしたものを買い、 歩きながらパリパリ食った。 夕食は妻が筑前煮を作った。うまかった。