アメリカの航空宇宙博物館(スミソニアン協会のやつ)の 「ジェット推進飛行の部屋」には、 画期的なジェット推進航空機を描いた画があって、 その画には10ヵ国の37機が描かれている。
じつはそのなかには、日本初のジェット機「橘花」がある。 無論 Me-262 もある。 当時、わしはこの橘花について無知で、 262のパチもん、くらいの認識であったために、 それがこのような名誉ある扱いを受けているのが理解できなかった。
最近、仕事で不連続関数の振舞と扱いを調べる必要があって、 その過程で、じつはこの機体がドイツ機のコピーなどではなく、 概念図程度の設計図をヒントに、つまり ほぼ独自で開発されたものである事を知った。 そして敗戦直前に飛行していた事も。 それどんな仕事だよ、という突っ込みは却下させていただくカタチとなります。
すばらしい事だが、当該機の Wikipedia(ja) の記事には 「生産の容易なジェット推進機関こそ特攻にぴったりだという判断があった」 という記述もあり、 まぁ、世の中良い事ばかりはありませんね。
栗を拾った。茹でて食った。うまかった。
ハカーの人々と肉を食うの儀@表参道
シュラスコはたんちよよりもだいぶ肉/コスト費が良い。
家族で茶碗を買いに横浜へ行く。 俺のコーヒー茶碗と飯椀がが割れたので、まとめて買い出しだ。 このうち子供茶碗は、もう子供が落して割った。
昨日は久々に自転車乗った。自転車に乗るために自転車に乗った。
丹沢に行った。麓の伊勢原まで30キロくらい。 そこからずっとゆるい登り。
大山の麓から入ってヤビツにぬけようと思ったんだけど、 道を間違えて大山不動に着いた。 大山一帯は山岳宗教リゾートエリアで、なかなか楽しげなところだ。 山を登る乗物(ケーブルカー)もあって、 奥多摩の御岳とか生駒山みたいなかんじ。
猿が多いらしく、あちこちに看板があった。 山では2頭みかけた。 道端にたくさん、栗のイガとアケビが落ちているのだが、おそらく猿の仕業だろう。
帰りに伊勢原の「屋台ラーメン」でラーメン食べて帰って来た。 だいぶ涼しくはなったが、登りはいうまでもなく、 まだまだ平坦でも乗ったら暑い。
今日はギョーザを大量に作った。100個作った。うっひっひ。
歯医者行った帰りに、ツクモ といっても Kalavinka のほうのツクモに寄った。
相変わらず忙しくて大変だ、ということだった。 「もう自転車ブームとかいうので大変なんだよ」と田辺さん。 なんか、抽選で3名分だけ一般の人のフレームを組むらしい。 いちいち乗る人の寸法に合わせて 一人二人で作るんだから、 人気が出ちゃったらそりゃあ大変です。
ここ数週間、鼻炎がひどい。花粉症か。
そういえばしばらくまえに登録したわしのリポジトリです。
実家から栗を送ってもらって渋皮煮を作っているところ。
虫が住んでいた。
妻が子供の家を建設中。今日は照明がついた。
いつまでも無職透明というのも具合が悪いので明日はバイトの面接(w にいってくる。