パスの制限
パスはいろいろ使えて便利だし,
GIMP が持っているベクタデータなので, 非常に良い感じなわけだが,
ダメなところもけっこうある.
そこんところを把握して使わないとハマったりするので,
わしが気づいた範囲でダメなところを紹介しよう.
undo できない
自明ですな. こりゃダメすぎ. うっかり消しちゃったときのダメージは
最強.
ただし, 実装しようとした形跡はある. 途中で放置プレイ中かも.
ハサミボタンがない
点を消したらそこで切れるのか, と思いきや, 曲線が萎むだけ.
こっちも一緒に萎んでしまいます.
いまんところ, 一旦 closed curve になったら, それを開くには
楢崎さんの書いたスクリプトを使うしかありません.
画像を拡大/縮小しても path は元のサイズのまま
まさかそんな馬鹿なことが! と思うでしょうが, そうなのです.
パスが元のサイズのままでなければならない理由がどこかに
あるのだろうか?
とてもそうは思えないから, こりゃバグなんだろうけど,
どうなっているのであろうか.
あんまりだ, とおもったので, 自分でそこを何とかするスクリプトを
書いたが,
画像サイズで入力, というのがあまり使いやすくないなあ.
拡大/縮小率でも使えた方がいいが, その場合に画像サイズが幾らになるか,
という計算およびその表示が script-fu のインターフェースでは書けるのかな?
無理っぽいよな.
むー.
それができれば, ふつうの画像拡大/縮小メニューは消して,
こっちに入れ換えるんだが.
開曲線について
同一パス内部に許容される, 開曲線からなる連結成分はたかだか 1個に
すぎない.
証明.
新しい非連結成分を生成する際には, 現在製作中の連結成分を
閉曲線にする必要がある.
複数の連結成分が開曲線であった場合, この事実に矛盾する.
証明おわり.
上の証明には, 微妙な誤りがある.
もっとも, 定理自体には誤りは無い. かも(笑). 誤りであって欲しいけど.
script-fu を使えば同一パス内部に複数の開曲線を作れそうな気がするが,
作るとGIMP が即死.
このおかげで path はかなりせつなく, 使いにくいものになっておりまする.
なおしてくれー! ってこりゃ直接言うしかねいか.
点は消せるが連結成分は消せない
うっかり非連結な点を打ってしまったら, もう消せません.
一般に非連結なパスから, ある連結成分を選んでどうこうする,
というのはできない.
せめて要らない連結成分を消すくらいはできた方がいい, と思ったので,
連結成分は全部バラす, というのを書いた.
別のパスに分割してから要らない成分からできたパスを消して,
統合すればもとどおりなのじゃ.
移動やらなんやらもできるぞ.
しかし, できるにしても, こりゃめんどくさいのう.
分岐するパスは作れない
そんなの必要無い?
そんなことないでしょ. あった方が便利ですよ.
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