わしのサイトへのリンクを張ってあるところ というのを 読者に教えてもらったんで, そこへ行ってみました. 「毎日チェック」というカテゴリに収録されており, 恐縮してしまいましたよ. ものすげえ数のリンクがあって, 圧倒されます. リストの下の方に, 原美術館など, 美しいサイトが幾つか紹介してあり, 久しぶりに ゑぶ で綺麗なものを見た. そんなときには, 普段は chmod 000 してある flash のプラグインを, 叩き起こすのである.
たまたま, そのリストに週間(刊だっけ?)金曜日だったか, 「買うな本」関連だったかのサイトが紹介してあるのを見掛けた. 俺もせんだって「買うな本」の悪口書いたんで, ちょっ と興味があって行ってみました. そこは週刊金曜日関連のサイトへのリンク集になっていて, いろんなサイトが紹介されてありました. そして, その先は憎悪とヘリクツの渦巻くインターネットの暗黒世界です. いやあ. すげえっすね. まっこと フォースの暗黒面は恐ろしいものよのう.
俺は電車が嫌いだが, 今日はどえらい台風なのでしょうがない. 普段は歩いて学校へ行くのだが. すると, 車内広告で, 中学お受験のニチノウケンのがあった.
ニチノウケンの広告は, 東京ローカルなのかどうか判らないが, これは中学お受験を主に担当している塾で, 中学受験のけっこうナイスな問題をたまに車内広告として出すのだ. 東京ローカルどころか東急線以外で見たことないから, ひょっとすると, 東急沿線ローカルなのかもしれんな. 電車に乗ったときに, 降りる前にこの問題を解くのはけっこうヒマつぶしになっ て楽しい. なかでも楽しいのは算数だ. たまに, かなりてこずってしまうナイスな問題も ある. 暗算だけでは厳しいものもあり, そういうのはちょっと残念.
社会とか理科もたまに見掛けるが, これはよっぽど選んだつもりでも, いまいちなものが多い. 知ってないと無条件でダメというのも多い. やっぱり算数だね. 俺が好きなのは.
アルゴリズムみたいなのも教えることになったとかいう話を聞いたが, これは小学校じゃなかったかな?中学だっけか? しかも BASIC という噂も聞いたが, これは やめたほうがいいと 俺は思うんだが, どうなっているのであろうか. つうか, 黒板に GOSUB とか書いてるんか? うはー. 終末的. そういえば, アルゴリズムみたいな問題は, 見たことないなあ. 小学生とかには, 楽しめると思うんだが. つうか, 俺なら, 全員 gcc を必須にするね. それで e-lisp は選択と.
今回みかけたニチノウケンの広告は, 台形の幾何学だった. いつもは塾として商売に徹した控えめな広告なんだが, 今回はちょっと違った.
どうも, 勉強内容が減ることに抗議しているらしい. めずらしく商売と関係無いメッセージが込められているのである. 台形の面積の公式が小学校の課程から消えるのをダシに, カリキュラムの改変に抗議しているようにも取れる. 「公立の学校に行くと, 馬鹿になりますから, ウチで鍛えて受験して下さい」 と言ってるようにも取れるが. そういえば, 勉強内容が減ることに関する報道も, たまに見掛けるなあ. 最近流行りの「ゆとりの教育」というやつらしい.
ゆとりの教育の主張は, ついていけない奴をなくすという事らしい. これ自体は, 笑止旋盤じゃなくて千万である.
ニチノウケンの肩を持つつもりは無いが, 俺も勉強内容が減ることにはあまり感心しないな. まあ, 今勉強内容が減ったからと言って俺がアホになるわけじゃないから, 別に全然かまわないんだけど, もし, 今教育を受けている連中の事を考えるのであれば. そして, そいつらの学力を心配するのであれば, 勉強内容は増やすことはあって も減らすことは断じてしてはならない. 俺はスパルタ人だが, それを割り引いても, やっぱり減らしてはダメでしょう.
集団には, 与えられたことを要求水準以上にやる奴と, 水準程度やる奴と, 途中で放り出す奴(俺だ)というのが, かならず居るものなの だ. そんなの常識じゃねえかよ.
つまり, こういうことだ. タネをまいたうち, 発芽するのは 70% としよう. 今まで 100個のタネをまいていた. だから, 70個しか発芽しなかった. 発芽しないタネがあるのは良くない. そこで, これからは70個しかまかないことしよう. そうすれば, 発芽しない種は無くなるだろうというわけだ. 底無しのアホですな.
だから, どんなに勉強内容を減らしても, 「これだけしかやらなくていい」とい うことになれば, それだけすらもやらなくなる奴(俺だ!)が絶対居るのさ. 全然自明やんけ. 関西弁だ. それを, 全員に目標を達成させようとするからおかしな話になる. 水準を下げても, それで全員が目標を達成できるようには 決してならない上に, 勉強内容は減るのだ. 良いこと全然無いよ.
教育の方法というか技術というか, そういう奴は, 多分, 多少は進歩しているはずで, 同じ内容を教えるのにかかる 手間と気合いは減っているはずだ. だから, 詰め込むテクニックは上達しているはずである. それなのに, なんで詰め込む内容を減らすのか? だいたい, 学校なんて, 詰め込んでナンボだろ? わざわざいろんな奴を無理矢理一箇所に集めてさ. 学校ってのはそういうところじゃないか. なーにがゆとりだよ, 馬鹿丸出しだ. ゆとりが大切なら, 学校なんかヤメロっつ うの. 決まった時間にでかけて, 好きでもない奴と同じ部屋でくだらねえ授業を 強いられる. そういう学校と「ゆとり」という概念の間に, どこか妥協点がある というのかね. 「詰め込まない学校」は「儲けない会社」とか「殺さない軍隊」と同じで, 根本的に意味不明である.
それにな. 全員が同じカリキュラムをこなせないといけない, という考えかたは, 人を一面的に評価する, 貧しい発想だよ. そこまで水準下げて, やっぱりダメだった奴は, いったいどうすりゃいいのかね? いいじゃんよ. 別に勉強なんかできなくたって. ガキの頃から, 言われたことだけちゃんとやる奴ってのが, 勉強ができるようになるもんなんだから, そんな奴は面白くないってば. 俺がこの大学に居るのも, 数学的帰納法が好きだったからここにたどりついたま でで, 命令されて地道に勉強したからじゃないしね. (だから, いわゆる受験戦争の勝利者の方々とは全然話が合わねえのさ)
それに, 台形を教えない事にしても, 台形は無くならないぜ. 大槻ケンヂも言ってるだろ. せーかーいーは, なーくーなーらーなぁい!
だから, 教育水準を下げるんじゃねえよ. だいたい, わしらから教育無くなったら, 資源も土地もマジで何にもねえぞ.
それにしても, 中学入試で面白い問題ってさ, 限られた道具で難しい問題を作るというところが, なんかこう, そのテのプログラミングと共通する面白さがあるよな. 「メモリ 64K で何か作れ」みたいな.